日々のおいしさはwonderだ

おいしいごはんが幸せなカラダ・楽しい家庭をつくると考え、おいしい人生を目指す食いしん坊の私の記録。
手際いまいち、片づけ苦手、でもレシピを見て妄想するのは大好きな私が綴る日々。
Join us on

塩豚 一汁三菜日記

4月も終わりに近づき、家族に新しい環境にたまった疲れが出てきている模様。夫は、コドモを寝かしつけていると誰よりも先に寝落ち。ムスメは、朝に『鼻の吸引機で取って~』と自分で機械を持ってくる。

私もクタクタ。。。
今日は、豚ブロック肉と長ネギを使ったのがポイントです。なぜ、その素材の組み合わせなのか。。。また、別記事にて、私のお気に入りの料理本やレシピサイトのご紹介をしたいと思います。

昨晩は”疲れを緩和する”を目的の献立です。


ブログ村でフォローいただくか、ブラウザのお気に入りに登録いただき定期的にご覧いただけますとうれしいです

食べて眠っておならしておしまい - にほんブログ村


昨晩の献立:

  • 白飯
  • 塩豚(せいろ蒸し、ダイコンとニンジンを添えて)
  • キャロットラペ
  • 煮豆
  • 味噌汁(ダイコンと長ネギ)

うれしいポイント:

①せいろでジューシーに調理

下味をつけたお肉は、せいろに入れたら、そのまま火にかけるだけ。気をつけるのは、お湯がなくなってしまうことがないようにすることだけ。蒸気が素材をおいしくしてくれます。

火にかけるだけなので、他の調理ができることと、炒めないのでレンジが汚れないのが、ステキな点。

せいろ、素晴らしい調理器具です。また、お気に入りの調理器具とその活用法の記事も書きたいです。

②キャロットラペ

お気に入りのレシピについては、また別途。

レシピが落ち着くまでは、いろんなレシピサイトを漂流。酸っぱすぎたり、塩っぽかったり。ようやく、にんじんの甘さが抜群に活きるレシピに出会いました。

デリのラぺとかって、本当においしいじゃないですか。いつでも、食べたいときにそんな味が食べられるようになりたかったのです。

レーズンの代わりに、クコの実を入れたらこれまたおいしい!


私は、疲れすぎると『これが食べたい!』っていうセンサーが働かなくなります。そうなる前に、食べたいとカラダが欲するものをしっかり食べて、カラダを労わってあげることで、体調を崩す前に立てなおすことができたらいいな・・・と思い、今日は、朝から夕飯の献立に思いを馳せる1日でした。


日々のおいしいはwonderだ!


ことり

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

↑↑にほんブログ村のランキングに”料理”・”今日作った料理”のカテゴリで参加しています。

新参者が故、皆様のお目に留まる機会がまだまだ少ないため、応援いただけますと嬉しいです。

上のバナーを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。クリック後、ブログ村のリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで引き続き記事をお楽しみください。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

Share this:

JOIN CONVERSATION

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿