日々のおいしさはwonderだ

おいしいごはんが幸せなカラダ・楽しい家庭をつくると考え、おいしい人生を目指す食いしん坊の私の記録。
手際いまいち、片づけ苦手、でもレシピを見て妄想するのは大好きな私が綴る日々。
Join us on

おいしいをつなぐ

”私は食べたものからできている”というのであれば、おいしいものを食べていればおいしい顔に、カラダによいものを食べていれば健康な顔になれるのでしょうか。顔が似ているのは、血がつながっているからなのか、毎日、同じものをたべているからなのか。

私にとって、食べるものを与えて、食べ方を伝えて、一緒に楽しく食事をしてくれるのは、家族です。

祖父母から、父母、そして私へ。私は、ムスメとムスコへ、”おいしい””幸せ””健康”を料理を通じて手渡していく。そんなことを忘れずに日々の料理を楽しみたいと考えています。


ブログ村でフォローいただくか、ブラウザのお気に入りに登録いただき定期的にご覧いただけますとうれしいです
食べて眠っておならしておしまい - にほんブログ村


料理をすることとは:

食べることが人生の楽しみであると思っている私ですが、あまり、母と料理を一緒にしたという記憶がありません。恐らく、”包丁が危ないから””揚げ物は油が飛ぶから”という危ないことからできるだけ避けてくれたのかな。。。と思ったり、“遊ぶのに集中して欲しいから””勉強が忙しいから”と私の生活の中心に重きを置いてくれていたのかな。。。と考えています。

でも、引っ越しをしたときに、それまでの居間から離れた台所から、ダイニングに続くカウンターのあるキッチンに変ったを考えると、”コドモの顔を見ながら料理をする””自分の料理をしている姿をコドモに見せる”ということを母が考えていたことは想像できます。実際、カウンターに肘をついて、今日あったことを料理をしている母に話している時間はとても楽しかったと記憶しています。あと、夕方の、カウンター越しのおいしそうな料理の匂いも幸せだったなぁとこのブログを書きながら思い出します。

料理の記憶は、愛された記憶・・・ふとそんなフレーズが頭に浮かびました。クサいですね。クサい。。。食のブログなのに臭いとか、いかんです。でも、実際、カラダを作る大切な食事を、相手のことを想いながら料理するなんて、愛以外のなにものでもない。

今、私が母になり、時々、ムスメが楽しそうに私のとなりで料理をします。
料理番組を見つけると『ビデオをとって』と言い、習ったばかりの字でオリジナルレシピ集を作り、笑顔で『おいしそうだから、今度、おやすみの日に一緒に作ろう!』と言ってくれます。

始めて、『テレビ番組のビデオをとって』と言われたのは、大人向けの料理番組で、かぶかなにかの煮物だったので、『本当に?!』と驚きました。なかなか、自分から録画のお願いをしないので、『なんで料理番組?』と思いました。『きっとおいしいから一緒に作ろう』と言うムスメ。おいしいものを一緒に料理したい。そんなことを言われたら、それはもうムスメからの愛の告白のよう。

『これ食べたら、父、喜ぶよ~』と、味見をしながら、落ちそうなほっぺを押えるムスメは、それはもう幸せの象徴のよう。

家族の料理帳:

おばあちゃんが、”味噌汁の具は種類は多くしすぎずに2種類ぐらいに収めると、すっきりおいしく整うよ”と教えてくれたのが、何年も経った今も思い出し、わが家の味噌汁はシンプル。

おばあちゃんがくれたノートに、高校生の私は、メモをとり、初めてレシピを意識した。

いまや、簡単にインターネットでレシピを調べられ、好みの味の料理を簡単に作れるようになりましたが、家庭の味はどうなるんだろう。

父の健康を考え作っていた、塩分控えめの母の煮物が食べたいと時々ふと思ったときに、別々で暮らしているとすぐに食べることはできない。出汁をとって、丁寧に丁寧に作った鍋ものではなく、恐らく顆粒の出汁を使っていたであろう鍋を無性に食べたくなる時もあるが、同じ味にはならない。

衝撃の出来事。NAVERまとめでお気に入りのレシピを登録していたが、サービスが終了され、もはやレシピどころか、何の料理をお気に入りにいれていたのかすら思い出せない。
インターネット上で出会ったレシピは、いつ消えるとも分からないものもあると知った出来事。

家庭の味は、そうではないはず。

料理をするとき、”なぜ、そうするのか”をムスメと楽しく話しながら料理をします。

そういった、”理屈”を知ることが好きなムスメに向けて話したり、理屈が分かれば応用がきくのではないかと思っているのも理由のひとつです。ですが、それだけではなく、一番の理由は、いつか、彼女が誰かと世帯を持ち、誰か優しい夫とかわいらしいコドモのために料理を作る日が来たとしたら、はたまた、一人暮らしをすることになり大切な自分のために料理を作る日が来たときに、私のことをふと思い出してほしいという、ムスメを大好きな私の願いのためかもしれません。ずっと、一緒にいることはできないであろうムスメに、いつまでも一緒にいてほしいと思う母です。

私が、料理をしていてふとしたときに、祖母や母を思い出すように、ムスメやムスコが私を思い出してくれたら、これ幸い。

今日何食べた:

ブログが軌道にのるまでは、一汁三菜を目指す為に、”献立を人目にさらす”のを目的にアップしていきたいと考えています。”家族がおいしく食べてくれる”に、”どこかのおうちでもおいしい食事を準備しているひとたちがいる”というモチベーションをプラスしてみようかな・・・と思い立ちました。

軌道にのりましたら、調理の詳細を参考レシピを引用したりしながらご紹介できたらいいなと思います。

理想は他の同カテゴリの方のブログのように”ステキな器とテーブルコーディネートとあわせてご紹介”というところまで書きたいですが、そんなこと現段階ではやってもいないので、これは目標です。

日々のおいしさはwonderだ!


ことり

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

↑↑にほんブログ村のランキングに”料理”・”今日作った料理”のカテゴリで参加しています。

新参者が故、皆様のお目に留まる機会がまだまだ少ないため、応援いただけますと嬉しいです。

上のバナーを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。クリック後、ブログ村のリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで引き続き記事をお楽しみください。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

Share this:

JOIN CONVERSATION

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿