日々のおいしさはwonderだ

おいしいごはんが幸せなカラダ・楽しい家庭をつくると考え、おいしい人生を目指す食いしん坊の私の記録。
手際いまいち、片づけ苦手、でもレシピを見て妄想するのは大好きな私が綴る日々。
Join us on

About me

お越しくださいまして、ありがとうございます。ことりです。

ブログをお読み下さる皆様へ、このブログと私について、紹介をさせてください。

私と食について:

高校生時代に、友人に連れられて初めて食べた抹茶味のアイスから、”おいしいもの”を食べる幸せに目覚めました。

コドモがわが家にやって来て、”本当においしいものはカラダに良い”ことに気づきました。

汚なシュランから、こじゃれた店まで。地元の食事から、各地の郷土料理まで。和食から、世界の料理まで。生きている内に、出来る限りおいしいものに出会えたら幸せです。

おうちでは、夫と小さなムスメとムスコと、そして、自分のために、お料理をしています。要領が良くないので、時間もかかるし、頭は疲れるし、お料理は得意ではないし、片づけは苦手ですが、食いしん坊なので、おいしいと思うものを毎食食べたくて頑張っています。レシピを見て『これはおいしそう』と察知する能力と想像力には長けていると思います。

実家が、”野菜を炒める!””魚を焼く!!”と基本余計なことはしないシンプルな食事に恵まれた家だったのと、ムスメが”何の形か分かるものの方がおいしい”というので、基本シンプルなものが多いです。

みりん(”風調味料”・・というやつ)を飲んだ時、『まっず』と思ったのをきっかけに、おいしいものだけで料理を作りたいと思うようになりました。そして、愛してやまない酒のために巡っていた酒屋で、”飲んでおいしい”みりんと出会い、調味料に目覚めました。

調味料が旨いと、食材をシンプルに料理するのがおいしい。シンプルだと食材が大切になる。ということで、野菜・魚・肉は、気に入りのお店で少し良いものを選ぶようにしています。・・・そうすると、料理がちょっとだけ楽に、ちょっとだけおいしくなるように感じています。

当ブログについて:

このブログでは、自分が好きで幸せを感じられる食材の紹介することで、その食材を応援したいと思っています。それ以上に、自分の好きなものを書き留めていく時間が、楽しそうだなと思ってブログを初めました。

また、わが家の食卓の記録もしていきます。それによって、料理のモチベーションアップとわが家の食卓のバランスの見直しを目指します。旬の食材を取り入れた食卓になることを期待しています。その記録がどなたかのアイデアにつながるとよりうれしいです。

食事は好きだけれども、日常が忙しすぎて、自分が何を食べたいのかが分からなくなった時期に、他の方の献立ブログを見て、『これ!うちでも今晩作ったら家族も喜びそうだなー』とちょっとウキウキしたのがきっかけで、食のブログを立ち上げたいと思い立ちました。『これ、おいしいの!!本当に大好きなの!!!!』と周りのヒトに話すのにも限界があるので、ブログだったら好きなときに、紹介ができる。私の幸せを発信できると思い、楽しくなりました。

別途記事にても、簡単な食に対する考えなどもご紹介しております。よろしければ、是非、ご覧ください。

現在、子育てブログも運用しており、また、ゆくゆくは、ガーデニング・暮らし・仕事との両立についてもブログを立ち上げたいと考えておりますので、実現しましたら、改めてお知らせさせていただきます。

インスタグラムについて:

現在、インスタグラムでは、子育ての色々をイラストで残しております。(布おむつかわいいあるある、布おむつ&おまるかるた) ご興味をお持ち頂けましたら是非ご覧いただけますと励みになります。

他の方の食情報も現在は”見る”専門”でインスタグラムを活用しておりますが、いつか、献立記録や、お気に入りの食材の紹介などもできたらいいなぁと考えておりますので、準備が整いましたらご案内させていただきます。

よろしければご覧ください。

★ことりの住み処 インスタグラム★

更新頻度について:

そして、更新頻度はやや低めです。献立記録については、いずれは簡単にでも定期更新ができるように努めていきたいと考えております。

ランキング参加について:

是非、『にほんブログ村』の『読者になる』ボタンを押して(メールアカウントか、ブログ村IDが必要です)ご登録頂くか、ブックマーク頂き、ご訪問ください。メーリングリストも検討しておりますので、準備ができましたら、記事にてご報告させていただきますね!

ボタンを押していただけますと、リンクが開き、同じく食事についての記事を書かれている方の一覧ページへ飛びます。同時に私のページへご投票頂くこととなり、上位表示されます。上位表示させていただけますと、多くの方に見て頂く機会ができ大変うれしいです。

お手数をおかけして恐縮ですが、投票いただきましたら、ブログ村の一覧のサムネイルをクリックいただくか、ブラウザの戻るボタンでお戻りいただき記事をお読みいただけると幸いです。

交流について:

皆様とコメントなどで交流させていただけますと、ますます、うれしいです!自身の記録だけではなく、皆様からの各地のおいしいものの情報や、いつか訪れるかもしれない場所の珍しいお店などの情報をいただけることを期待して、ブログを綴っていきます。コメント欄へのコメントもお待ちしております。

また、問い合わせございましたら『Contact』へ、ご連絡ください。


〜〜〜私(ことり)の人生の一部ご紹介〜〜〜

夫と出会い二人の生活を長らく謳歌
ちなみに夫とは食の趣味は若干異なるが、おいしいと思うものはほぼ一致
とにかく、おいしいお店にたくさん通った過去が良き思い出

庭仕事にハマるも、『火の手(=植物が育たない)』の持ち主であることを再認識

わが家にムスメがやってくる
授乳に良い食事から、離乳食の進め方、外出時の離乳食までこだわり、ちょっと変人

授乳が明け、好きに呑める時代がやってくる
日本酒にはまり、おいしそうなものを見つけては、夕食時に楽しむ毎日

時を空けて、わが家にムスコがやってくる

4人で囲む食卓はどうなるのか、そして、ゆっくりと食事を楽しむには何をどうすればよいのか。今後に期待。


こんな私が綴る、食に関する楽しい色々を何卒よろしくおねがいします。

日々のおいしさはwonderだ!

ことり

JOIN CONVERSATION

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿