日々のおいしさはwonderだ

おいしいごはんが幸せなカラダ・楽しい家庭をつくると考え、おいしい人生を目指す食いしん坊の私の記録。
手際いまいち、片づけ苦手、でもレシピを見て妄想するのは大好きな私が綴る日々。
Join us on

ヒラメの煮付け 一汁三菜日記

皆さん、夕食はおいしく、楽しく召し上がりましたか?

食に関するあれこれを綴るのに外せない、わが家の献立。今日から、自分のモチベーションアップと、バランスの振り返りのために、投稿していきたいと思います。

わが家の食卓は、テーブルコーディネートも特段ステキではなく、盛り付けのセンスもいまいちいなので献立ブログなのに写真は残念ながら、今は載せられません。

いつか、センスと腕が上がった日には、写真を掲載するのも楽しみに、現段階では文字にて献立を掲載します。

そして、朝食と昼食は一汁三菜を残念ながら果たせていないので、まずは夕食の献立から掲載します。

※ところで、子育て中のお母さん、お昼ご飯って何を召し上がっていますか?私自身、気が付くと何も食べずに夕方になっていたり、前日の夕食の残りを立ち食いでかき込んでいたり。 赤ちゃんが泣く合間をうまく見て、なんとか食べる昼ご飯。昼食もうまく楽しみたい。



ブログ村でフォローいただくか、ブラウザのお気に入りに登録いただき定期的にご覧いただけますとうれしいです

食べて眠っておならしておしまい - にほんブログ村


昨晩の献立:

白飯

ヒラメの煮付け(長ネギとワカメを添えて)

温野菜のサラダ(ブロッコリーとしめじを炒めて)

ひき肉のお好み焼き風(前日の餃子の身の残りをアレンジ、たけのこと生姜たっぷり)

味噌汁(大根と油揚げ)

うれしいポイント:

①ヒラメの煮付けの食材

何気なく手にとったヒラメ。
家に帰ってから、『あ、カレイではないから。。。』と念のためレシピをウェブ検索。
そこで、知った事実。ヒラメはお値段が高いので普通は刺身にする高級魚なのだそうです。なんか、得した気分!

ちなみに、私が、食べたのは産卵時期を過ぎた天然のヒラメでした。ちなみに、私自身の忘備録に。。。ヒラメの旬は冬。残念、旬を超えちゃってましたね。でも、おいしかった!

魚を調理するのは、大好きです。

②餃子アレンジレシピの隠し味

ここ数年のわが家の餃子は、生姜たっぷり。(ん?たっぷりなので、隠し味ではないか)カラダポカポカになれる餃子。だから、そのアレンジレシピも必然的にカラダポカポカ。また、餃子を作った日には、わが家の餃子の身の変遷も含めご紹介したいと思います。

そして、お味噌汁は、私が、大切に考えている一品です。そのお話はまた。。。

日々のおいしさはwonderだ!


ことり

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

↑↑にほんブログ村のランキングに”料理”・”今日作った料理”のカテゴリで参加しています。

新参者が故、皆様のお目に留まる機会がまだまだ少ないため、応援いただけますと嬉しいです。

上のバナーを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。クリック後、ブログ村のリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで引き続き記事をお楽しみください。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



Share this:

JOIN CONVERSATION

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿