日々のおいしさはwonderだ

おいしいごはんが幸せなカラダ・楽しい家庭をつくると考え、おいしい人生を目指す食いしん坊の私の記録。
手際いまいち、片づけ苦手、でもレシピを見て妄想するのは大好きな私が綴る日々。
Join us on

はじめまして、ことりです

ことりの”おいしい”ブログにようこそお越しくださいました。ありがとうございます。


私の好きな食べ物、出会った食材やレシピ、台所、お気に入りのお店での食事など食に関するいろいろを綴っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



ブログ村でフォローいただくか、ブラウザのお気に入りに登録いただき定期的にご覧いただけますとうれしいです
食べて眠っておならしておしまい - にほんブログ村


まずは、私の食に対するポリシーについて挙げさせていただきます。詳細は追々ブログの中でお話させてください。


  • 私は食べたものでできている
  • 生きることは食べること
  • 胃袋と台所は中心にある
  • おいしいものは私を幸せにする


そして、当ブログのタイトルのご紹介です。

”食べて眠っておならしておしまい”。食に関するブログなのに”おなら”って。。。食欲失うわ。お下品だわ。ごもっともです。ですが、説明させてください。

こちらのタイトルは、私の大好きな『松本大洋』さんの作品『ナンバー吾』から引用させていただきました。フルのセリフは『毎日は食べて眠ってオナラしておしまいよ。』というものです。

人間の本能や本質としての何かが進化の過程で色々と失われていく世の中で、このセリフを言った人物が失われたもの全てを体現していると、私は解釈しました。そして、このセリフは人間の最も大切なもの、それ以外はなにも必要ないと、ばっさりと切り捨てることで、その大切なものを際立たせています。云わば、今、トレンドの”ミニマル”の先駆けのようにも感じます。(敢えて、”トレンド”と言ってみます。)

気になって頂けた方は、お話の内容は是非作品をお読みください。独特の世界感にグッと浸れます。


そして、私は、夫と二人のコドモ(ムスメ・ムスコ)の母として、健やかで幸せなカラダを保つという重要なミッションを担っております。決して、要領は良くなく、センスも皆無に近いですが、”おいしくなぁれ”と唱えながら料理をすると大丈夫・・・という魔法は信じております。(怪しいですかね。。。)

子育てについては、昔ながらの子育てが実は理にかなっているのではないかと感じ、実践している母の記録としての別ブログもございますので、ご興味を持っていただけましたら是非あわせてご覧いただけますとうれしいです。

コドモとコトリとやさしい暮らし

こちらの子育てブログを綴る中で、私が大切に考えている”食”についても、記録と整理のために書き残して行きたいと考え、”食べて眠っておならしておしまい”を始めさせていただきました。


同じように”食”を大切にされている方、”食”を楽しんでいる方との交流ができることを願って書き連ねさせていただきます。


日々のおいしさはwonderだ!


ことり

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

↑↑にほんブログ村のランキングに”料理”・”今日作った料理”のカテゴリで参加しています。

新参者が故、皆様のお目に留まる機会がまだまだ少ないため、応援いただけますと嬉しいです。

上のバナーを1日1回クリックして応援いただけると上位に表示され、より多くの方に読んで頂ける機会が増えるためうれしいです。クリック後、ブログ村のリンクにとびます。ブログ村内の一覧のことりのページをクリック頂くか、ブラウザの“戻る”ボタンで引き続き記事をお楽しみください。

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


Share this:

JOIN CONVERSATION

    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿